根拠のない自信を持てる

教育現場歴24年のべ1万名以上の生徒指導をしています。

初めて子育て教育専門家 志田美智代です。

自信があること。それは、とても素敵なことだと思います。 
それは、「一番だから」とか そういうことではなく根拠のない自信でいいんです。 

今日も一人のママとお話していましたが、「大人になったらそれぞれ違うもん。  だから『その子がいるだけでいい』」って。
そのママは私にそう話してくれました。

とても素敵ですよね。

子どものころ・・・

私は、自分の苦手なことをやるのが嫌でした。 
私の場合は体育。 走るのは嫌い。 

もし、これから少しずつ走れと言われたら、 苦行になります(笑)

学習教室の教科も3つあります。 

苦手なものをなくしたい   その気持ちわかります!

ただ持ちやすいのは

「級が上がった自信」

「上達したという自信」

これは得意な教科を生かすことでつくと思います。
「いるっていう存在だけで認めてもらえる自信」
これがおうちの人が持たせてあげることができることだと思います♪
「一番だから」 大好き という 条件をつけたら 

抜かされる可能性や伸びない(これ以上)可能性があります。 

「100点だから」は 100点でなければ という条件がつきます。 
そうでないときは失った感があります。

だから「条件つき」の「認める」よりも、「条件なし」の「認める」がいい。
 

とにかく「存在」だけでいい。
 

あなたのことが大好き!  と 言葉にして 

態度で伝えてあげてくださいね。

Follow me!

The following two tabs change content below.
志田美智代

志田美智代

元教員 教育現場歴24年 のべ1万名以上の生徒を指導しています。 初めて子育て教育専門家 
志田美智代

最新記事 by 志田美智代 (全て見る)

コメントを残す